diary

思ったこを自由に記録したいと思います。

古代ギリシャ

昔の人々が考えてきたことを知るのが最近とても好きで、ツタンカーメンのお墓は実はネフェルティティという王妃のお墓かもしれない!という内容のテレビ番組を見てとてもわくわくしたりしてます。

今日は東京国立博物館で開催中の古代ギリシャ展を観てきました。

 海の生き物が描かれた甕、精巧な作りの巻貝や牛の頭の形をしたリュトン、パピルスの花の形を模ったゴールドのネックレス…紀元前のデザインは今見てもとてもおしゃれでした。

f:id:PANTOGRAPH:20160728195754j:image

 こちらは表慶館

以前エルメスのレザーの展示で建物の中に入り大興奮でしたが、外から見ても外国の雰囲気です。

f:id:PANTOGRAPH:20160728200402j:image

博物館の中はとてもひんやりとしていて、終盤では体が冷え切ってしまいました。平日にゆっくりとよい空間を味わうことができて良かったです。

 

f:id:PANTOGRAPH:20160728200742j:image

朝の儀式のように、毎朝コーヒーを一杯淹れて飲む。とても食べたかった煮豆と一緒に。