diary

思ったこを自由に記録したいと思います。

離島の旅 1日目 石垣島

10日から5日間の離島の旅。

石垣島西表島沖縄本島

昨年初めて訪れて、今年で2回目。

リアルタイムで綴りたかったけれど、毎日へとへとのへべれけのため、不可能でした。

 

f:id:PANTOGRAPH:20161015122823j:image

石垣空港に着いてすぐ。

頂くのが、八重山そば

沖縄そばが大好き。島唐辛子泡盛につけた、こーれぐーすをかけていただきます。

 

レンタカーを借りて観光。

 f:id:PANTOGRAPH:20161015123302j:image

石垣島最北端の岬。

f:id:PANTOGRAPH:20161015123537j:image

f:id:PANTOGRAPH:20161015123553j:image

マングローブ林とハマヒルガオ

f:id:PANTOGRAPH:20161015123739j:image

川平湾。

f:id:PANTOGRAPH:20161015123823j:image

お塩工場。

f:id:PANTOGRAPH:20161015123940j:image

石垣島天文台。4D映像が見られます。島の人々は星とともに生活していたんだなぁと思いました。

1日目は雨が降ったり止んだり。

天文台へ向かう頃は雨がなかなか止まず、、、山道を行く途中(天文台に行くまでかなり山道でした。)箱亀が道路を、横切るのを見ました。可愛い動きで写真を撮りたかったのですが、逃してしまいました。島の独特の生物や植物を見つけるのも、旅の楽しみに思いました。

 

マルハ鮮魚店のマグロで一杯。

f:id:PANTOGRAPH:20161015125425j:image

店閉めしたかったのか、おやっさんのご機嫌は良くなかったけれどお刺身、美味しかった。

 

日航ホテルで一泊。

近くの飲み屋で食事。

 f:id:PANTOGRAPH:20161015125904j:image

鉄火巻も美味しかった、にんにく餃子も最高でした。

f:id:PANTOGRAPH:20161015130055j:image

日航ホテルで開催されるミニライブ。

歌のうまいおねぇさんの島唄にジーンときてしまいました。

f:id:PANTOGRAPH:20161015130249j:image

ホテルのバーもリーズナブルで、お料理も島のものを使っていて美味しい。石垣牛のお寿司が売切れでちょっと残念。

 

まずまずの楽しい1日目でした。